機動戦士ガンダムOO 2ndシーズン ♯02『ツインドライブ』

 いつ頃からだったか忘れましたが、アニメの登場人物の名前が覚えられなくなって久しいです。そもそも昔のアニメは主要登場人物が少なかったですし、ネーミング自体も単純なものが多かった上に放送期間も長かったですから自然と頭の中に入ってまいりました。それが登場人物は増加の一途をたどり、どこの人間だかわからない名前がついておりますから・・・。
 何が言いたいのかと申しますと、この作品の場合放送を観ただけでは正確な名前を書けませんから公式サイトは必需品でございます。頼みますからもう少し軽いサイトを作って下さい(笑) しかしこれは人気の証明なのでございますね。我慢するしかないのでしょうか。
 散々になっていた仲間を呼び戻すというシチュエーションは個人的にはストライクでございまして*1、そこから1stシーズンのキャラたちの現状紹介の流れに感服いたしました。ただ、こうした人物紹介のためのエピソードを2回3回と放送しなければならないといたしますと、これが連続して放送されていたのなら随分割愛できるシーンもあるのだろうと思いますし、これが後になって内容を圧縮する原因になりはしないかと少し心配いたしております。
 「ツインドライブ」起動のシークエンスも王道ではございましたが、(視聴者が)観たいものを見せるという一点において正しい絵作りで楽しませていただきました。欲を言えばあのリボンズも愕然とするほどの圧倒的パワーが描写されても良かったようの思いました。あの位の戦闘能力の差では物量差を埋めきれないのでは? という誰でも抱く疑問の答えは当然用意されているのでしょうが、それが提示されるまでの時間が待ちきません(笑)
 当分は格好のいい描写中心のようですが、新しい視聴者に向けてはこの選択はベストのような気がいたします。このスタッフは商売も上手のようです(笑)

*1:原因は幼い頃観た「サイボーグ009怪獣戦争」の冒頭シーンでございます(笑