巌窟王 第十五幕『幸せの終わり、真実の始まり』

 伯爵がアルベールを深宇宙へ誘ったのは、フェルナンへの復讐をアルベールに見せたくないという優しさなのかと一時でも考えてしまった自分の甘さが悔しいっ! エデが復讐を果たした後でその虚しさを吐露したところで「あっ、そういうことか」と納得いたしました。あそこはエデの優しさと弱さ、伯爵の狡猾さと心の暗闇の深さが対になっていて面白い場面でございました。
 エデと伯爵の違いは覗いてきた「地獄」の差だと思うのですが、その描写と「巌窟王」とのつながりはまた持ち越しでございました。焦らしてくださいますなぁ・・・。
 毎度のことですが2D部分と合成するとどうしても浮き加減になってしまう3DCGを、へたにすり合わせたりしないで、むしろ浮き上がらせる事に効果を持たせたCGの扱いは今回も見事でございました。この作品は音を消して絵だけ見ていても飽きの来ない作りになっているようで、最近は2度目の視聴はそうやって鑑賞しております。・・・なにか間違っておりますね(笑)