テレパシー少女 蘭 第13話『蘭と謎の案内人〜人面瘡は夜笑う〜』

よ、横溝(ry ・・・それはともかく(笑) 今回はストーリーの流れに不自然なところが(あまり)感じられず、スピーディーな展開でございました。それでありながら翠の大喰らいネタをはさむ余裕もございましたし、スタッフがこの作品の持つリズムに合ってきたといったところでございましょうか。やはり余程の才能の持ち主でもない限り、シリーズ冒頭から万人を惹きつけるといった仕事は難しいものだと改めて思うに至った次第でございました。
 さて今回は「人面瘡」をモチーフに物語を作っておりましたが、往々にしてこの「人面瘡」は「業」ですとか「因縁」といったものと結び付けられて語られるものですから、重い展開にしようと思えばいくらでも深い作りこみが可能だとは思うのですが、やはり前回のお話と同じようにあっさり処理してしまうのでしょうね。このへんがNHKの良い所でもあり限界なのかもしれません。
 お話の処理は進歩しておりますが、作画は酷くなったような気がいたします。別に「作画原理主義者」ではございませんから「常に最高の作画で観たい!」などと無理は申しませんが、キャラデザインに合った作画、作画レベルに合わせたキャラデは考えてもいいと思います。本作のキャラデであれば若干能力が足りないと思ってしまいました。まあ、原画人数を見ますとそれもむべなるかなとは思いますが。