巌窟王 第十四幕『さまよう心』  

 ヴィルフォールはあれで退場でしょうか? まあ、地位も財産も家族も失ってしまえば、残されたものは年老いた肉体と「失意」だけという事になりますから、そちらの方が残酷ですか。どうも最近は直接手を下すようなお話ばかり読んだり観たりしておりますから、すっかり毒されているようでございます。「精神の復讐」という高次元(笑) のお話の面白さを忘れてはいけませんね。
 アルベールは精神的に自立しなければいけません! このウダウダと悩んでいる姿を見ていると「軟弱者!」とか「修正してやる!」とか叫んで張り倒してやりたくなってしまったのは、「富野菌」に冒されてしまったからかもしれません(笑)
 伯爵の復讐は着実に進行しておりますが、どこまでが計算なのか全く分からないように描かれておりますので、画面を観ておりますこちらも真剣にならざるを得ません。次回はアルベールパパの悪事が暴かれそうです。