巌窟王 第十一幕『婚約、破談』

 ユージェニーとカヴァルカンディというのは異父兄弟でしたよね? これも事情をしらないダングラールに対する復讐の一環だとしますと、伯爵のエグさは酷いものがございますが、どうでしたかしら・・・遠い目。記憶が定かではございません。
 原作ではアルベールとユージェニーの間には「政略結婚」以外には特別な感情はなかったように記憶しておりましたが、二人に「恋」という感情が生まれることでエドモンとメルセデスの不幸な恋と対比させようとしている監督の配慮なのかもしれません。いや、登場する大人たちの打算に満ちた思惑に対する若い世代の純粋な恋を描きたいのかもしれません。
 今回色使いで気が付いた事は、不安や陰謀といったときの色は「寒色」だということでした。今更ではございます(笑)