諸々

その一
 本来であれば今日のタイトルは「終戦記念日」と書くべきなのでしょうが、私はこの「終戦」という言い回しが子供の頃から大嫌いでございまして、これははっきりと「敗戦」と言うべきだろうと思っておりますので、あえて別のタイトルを探してまいりました。特段「右」や「左」の政治思想はないのですが、なにかこう潔くないものを子供心に感じまして、それ以来この記念日は書きたくないのであります。
 もちろんあの戦争で亡くなられた多くの方々の魂の安息は、個人的にお祈りしてはおります。
その二
 13日から夏季休暇なのですが、この暑い盛りに休みをいただいても体は休まりません。生まれ育った場所から遠く離れた場所で仕事をなさっている方々でしたら、墓参りという大義名分で里帰りのための連続休暇もわかるのでございますが、地方の中小企業でしかも従業員のほとんどが地元住民である我々がこのくそ暑い時期に、同時に休暇をとる必要があるのでしょうか?9月とか10月の涼しい時期に休ませていただきたいものでございます。
その三
 暑かった東北の夏も、昨日の大雨で少しはしのぎ易くなったのですが、大雨のおかげで「衛星アニメ劇場」の「今日からマ王!16話『ウィンコットの遺産』」が半分も映りませんでした・・・orz 感想は書いておりませんがこの作品は好きな作品でございまして、特に今日のエピソードは番外編ともいうべき「コメディ色」が濃い楽しみな回だっただけにショックも大きいものでした。リンジーくんとお菊ギュンターの絡みは必見だったし、アニシナの「なぎ払え!」ですとかミニチュア眞王、最終兵器「大賢者」・・・。でも今日再放送があるのか(笑)
 BSは雨と雪に弱くて、大雨が降れば観る事ができず雪が降っても同様で、雪国には辛いものがございます。デジタルだと少しは改善されるのでしょうか。だとよろしいのですが・・・。
その四
 オリンピック中継だらけで少し困惑しております。スポーツは大好きなのですが「感動の押し売り」は大嫌いですから、現在の放送を観ることに価値を見つけられません。感動などというものは各人が勝手に見つければ良いものであって、「ここで感動してください!」というのは違うと思うのですが、そう思う人は少ないのでしょうかしら?
 それと民放のアナウンサーに悪い影響を受けているNHKのアナウンサー。絶叫するのは勘弁して下さい。