無限の住人 第二話『征服』

 今回からが実質的な「無限の住人」のスタートでした。原作を読んだときもそうだったのですが、Bパートの凛の告白はキツイものがございます。ただマンガで読んだときのような生々しさを感じなかったのは何故でしょう。このへんがマンガとアニメの表現の違いなのかもしれません。
 これはどちらが上といった問題ではなく単に好みの問題だと思うのですが、マンガのこの部分は読んでいて軽く凹んだものですからアニメ版のこのあっさりさは助かりました。もっとも精神衛生上安息を求めるのでしたら、この作品は視聴しないという選択こそが正しいのでしょうが・・・。
 作品全体からインモラルな雰囲気を醸しだしておりますし、それを嫌悪する気持ちがあることも事実なのですが、そこに惹かれるのも事実でございまして、さらに本作はそうした気持ちを凌駕するパワーもございますのでスタッフ各位のお仕事に期待したいと思います。
 次回は「黒衣鯖人」戦。アクションは楽しみなのですが、アレは嫌でございます。・・・なんでこんな作品好きになってしまったのでしょうか(笑)