マクロスFRONTIER 14話『マザーズ・ララバイ』

 お話としては、前回を受けた展開以外さしたる進展はございませんでした。シェリルはルカに回収されたけれど、ミシェルはどうなったのか?という疑問もございましたが、多分回収されたのでしょう。男の扱いの悪さは仕方の無い事なのかもしれません(笑)
 進展はなかったと書きましたが、情報量が多い作品ですので後になって「アレがコレにつながるのですか」といった見落としがあることは充分考えられるのですが、その辺は半ば諦めております。最終回を見終わった後でDVDなどで再視聴して確認をする、という楽しみにとっておくことにしましょう。
 ただバジュラに捕らえられていたときにランカが見たイメージとメッセージは重要だと思いますから、記憶しておきます。レオンとグレイスとブレラの関係は今回も明かされることなく持ち越しでした。焦らしてくれます(笑) 「リトル・クイーン」なんて聞きますと「エイリアン」を思い起こしてしまいますが、これも次回以降に持ち越しです。・・・スタッフは「S」でございます。
 今回のメインは戦闘シーンでしたが、ハンガー内の描写などがさりげなく挿入されておりまして、こうした場面を見るたびにスタッフの理解度に感謝しております。「わかってらっしゃる!」としか書けませんが、武器の搬入・装填というものは「男のロマン」でございます。サンダーバードウルトラセブンの(ry
たいした活躍もなくララミアさん戦死。見せ場が欲しかったところでございました。