鉄腕バーディー DECODE 01話『ONE PLUS ONE』

 営業内容が芳しくない中Gyaoさんの頑張り(?)で数週間遅れながら視聴できるようです。

 かつて惑星を消滅させた程の強大な力を秘めているといわれる“リュンカ”。その“リュンカ”を持ち去った逃亡犯を追って地球にやって来た宇宙連邦捜査官バーディー・シフォン=アルティラは、捜査の途上で誤って地球の高校生、千川つとむを殺してしまう。破壊してしまったつとむの肉体が修復するまでの間、彼女は自らの体につとむの記憶と心を宿した。
 こうして二人は時につとむとして高校生の日常を送り、そして時にバーディーとして任務を遂行する、“二心同体”の生活をすることに…。“リュンカ”の大いなる力を巡り、宇宙側と地球側、双方の思惑が交錯し、物語は大きな渦を作ってゆく。
 “リュンカ”を追うバーディーとつとむは、捜査を進めるうち、想像だにしていなかった巨大な流れと向き合うことになる―。

公式HPより引用)
 「ゆうきまさみ」さんのマンガはあの「OUT]に掲載された「ざ・ライバル」の頃から読み始め「究極超人あ〜る」「機動警察ぱトレイバー」「じゃじゃ馬グルーミン★UP!」は読んでいたのですが「鉄腕バーディー」は初期の数話だけしか読んでおりませんでした。なんと申しましょうか、私の中で「合う」作品と「合わない」作品の振幅が激しい漫画家さんでして、この「バーディー」は「合わない」方のマンガでしたから、20年ぶりくらい経っての再会でございました。
 「あれ、こんなお話だったっけ?」と思ったのですが、私が知っている「バーディー」は初期の方で、現在連載されているお話は全然読んでいないのでそちらに準拠しているのかもしれません。上手くアップトゥデイトされていて面白く仕上がっておりました。バーディーがリュンカを追い地球にやってきて、捜査の過程でつとむを殺してと、目まぐるしく展開していながら必要な情報を視聴者に提示し、それでいてアクションシーンでひき付けるバランスの良さは見事でございました。うん、これぐらいの設定でしたら私の頭でも付いて行けそうです(笑)
 次週以降は学園モノの要素も加えられそうで、なかなかサービス満点なお話になりそうです。