雨が欲しい・・・

 帰宅してから「BSアニメ劇場」を観て、そのまま「BS熱中時代」をぼーっと視聴してしまいました。「ぱくろみ(漢字に変換できないんですね)」さんの犬ばかぶりに笑ってしまいました。
 「アリソンとリリア」は次週から「リリア編」でございますが、私自身が煮えきれないままここまで来てしまいましたので特に感想はありません。なにかもうひとつ引っかかるものがあれば違うのでしょうが、縁がないとはこういうことなのでしょう。
 「NHKアニメワールド」を見に行きますと、この時間の新作情報が発表されておりました。

10月よりBS2 毎週木曜日午後11:32〜「衛星アニメ劇場」内で、田中芳樹原作のアニメ「TYTANIA(タイタニア)」を放送開始する予定です。

 公式ページはまだ未完成ですが、美樹本晴彦さんの華麗なイラストがお出迎えしてくれます。・・・このイラストに準拠して動いてくれるのでしたら感涙モノなのですが、どうなのでしょう。美樹本さんの絵って動かすのがとても難しいと思うのですが。このアニメの成功は、アートランドがどれくらい優れた人材を確保できるかに掛かっていると思います。
 一見NHKが発注するアニメではないようにも思えるのですが、原作の選択などを見ますと微妙に時代のズレを感じ(「田中芳樹」「美樹本晴彦」「アートランド」にどれくらいの訴求力が残っているのか)ますし、今放送できるのはNHKくらいなのかもしれませんね。それにしてもこれはいい「おっさんホイホイ*1でございます。

*1:ニコニコ動画でおっさん世代を惹きつけてやまない動画に貼られるタグ。主に70〜80年代に青春時代を過ごした人向け