ドルアーガの塔『ただ一枚の盾として』

 アーメイとパズズ退場。想像以上のハードな展開に驚いてしまいました。・・・って前回と同じ感想ですね。5話の『ジウスドラの罠』が遠い昔のようです。
 ・・・パズズはあっさり過ぎて悪役の器としては小さすぎるように感じられましたが、今回のアーメイの死には「ジルの覚悟を促す」という点においては意味のある「死」だったように思えました。「死」を「死」としてきちんと描いておりましたので、悲しさが伝わる良い死に方でございました。視聴者に悲しがられないような死に方は意味がありません。無口で初心でしたがアーメイは好い女でございました、合掌。
 一抹の不安としては原作がRPGですので、成功報酬で今まで死んだ人間が「ブルークリスタルロッド」で復活!という安易なお話になるのでは?というところでしょうか。それだけは御免蒙りたいのですが仮にそのような展開になったとしましても、監督の腕で視聴者の納得の行くような締め方でしたら拍手喝采して「参りました」と喜んで平伏させていただきます。
 それにしても次回で最終回ですか。全ての決着をあと1回でつけられるのか不安もございます(笑) 最低でも半年は続けられそうな人物配置と物語の厚みがあるのに本当にもったいないと思います。