「目が、目がー!」(ムスカ風に)

昨日の仕事中にメガネを不注意から落下させてしまいました。現在主流のプラスチックレンズではなかったため見事なほど木っ端微塵。しばし途方に暮れました。メガネ利用者であればスペアは用意しておくのが常識なのでしょうが、あいにく常識を持ち合わせない人間ですのでそのようなものは持ち合わせておりませんでした。
どのくらい目が悪いのかと言いますと、あの眼科医の視力検査表の一番上が見えません。従いまして当然仕事にはならなかったので、早退して眼鏡屋さんに直行いたしましたが、レンズの加工とかなんとかでその日は出来なくて「明日一番(つまり今日です)で」ということになったのですが、今日の朝出社前に家人に運転(当然ですよね、裸眼ではモノの形がかろうじて分かる程度しか見えないのですから)してもらってお店に寄ったところ「手配が付かなくて明日に」
orz
当然仕事になりません。上司には「今日は帰っていいから・・・」とあからさまに邪魔者扱いされてしまいました。明日の土曜日には出来るそうなのですが、本当かどうか心配です。ちなみにこれを書いている今はモニターとキスしそうな距離で書いております。スペアとかバックアップって必要になってからその有難みが分かると痛感いたしました。