Project Blue地球SOS『極限の攻防!エレメントXの謎を解け!(後編)』

黒幕・・・と言いましょうか、原因を作ったのはスチムソン教授という今時のアニメにしては正攻法すぎるネタバラシでございました。一緒に観ている本来の視聴対象者の子供はワクワクしていながら観ているのですから、作り手の想いは伝わっているのだと思います。これを純粋に楽しめないと申しましょうか、安易なお話だと思ってしまう自分が嫌です。
ところで今回のお話を観ていて、この作品は昭和時代風の特撮で撮ったら面白い味が出たのではないかとふと思いました。今時のようになんでもかんでもCGではなく、極力CGを使わない手作り感溢れる特撮作品にしてこそ、この作品は今以上に生きたのではと感じました。でもそれだとお金かかり過ぎるのでしょうね。