広川太一郎さん死去

ある年齢以上の人にとって「広川節」というのはとても懐かしい響きがあると思います。残念ながら地方在住者だった私にとって「モンティ・パイソン」は未だ視聴していない作品なので、その中での広川節を聞いていまんせんが「ダンディ2華麗な冒険」での広川節(R.ムーアを呼ぶ時の「殿様〜!」は名意訳でした)は堪能させていただいた事を思い出しました。そういえば雑音の方が大きかったラジオ関東の「男たちの夜かな」も良く聴いていたのは、「ヤマト」から始まったアニメブームの頃でした。
記憶の中の広川さんは「洋画吹き替え」の方なのですが、調べてみたら結構アニメの吹き替えもしていたのですね。有名どころでは古代守宇宙戦艦ヤマトカーティス・ニュートンキャプテン・フューチャーホームズ(名探偵ホームズ)スノークムーミン)といったところでしょうか。こうして見ると活躍なさっていたのは私の子ども時代が大半ですから、若い方にはやはり洋画吹き替えの方が印象は強いのかと思いますが。
二枚目から三枚目、シリアスからコミカルもと幅の広い声を演じられる方で、さらに面白い作品になるためにと、御自分で台本の書き換えまでなさったという話も伝え聞いたことがあります。68歳、まだ若いじゃありませんか。もう新しい「広川節」を聞けないのが残念でなりません。