ProjectBLUE 地球SOS「怪円盤襲来!スカイナイト発進せよ(前編)」

約2年前に作られたアニメ。
ブロードバンドで先行放送され、AT-X放送時は1時間枠で放送されたそうだから、NHK-BS2はその後地上波で放送されたフォーマットに準拠しているのでしょうか。どうせなら一時間枠で放送してほしかったです。いや、前編の終わり方に違和感はありませんでしたが、オリジナルが一時間で一話という制作なら当然演出もそれに沿ったものでしょうし、それを分割して見せるということは、いくら編集してあると言っても多少は齟齬がありそうですしね。オリジナルサイズのものを観ていないのでなんとも言えませんが。

物語で一番最初に気付いたのは「レトロ・フューチャー」と言うのでしょうか、1948年の原作ですから現在から見れば「古臭さ」が否めないメカデザインでした。が、丸みを帯びたこれらのデザインは(多分原典を尊重したものでしょうが)温かみを感じさせてくれて嫌いではありません。というか好きな部類です。もっともこれはかつて「小松崎茂」画伯の絵に触れて育った世代のノスタルジーなのかもしれませんが・・・。

肝心のストーリーは正統派「ジュブナイル」といったところでしょうか。まあ、最後まで見ないとなんとも言ませんが。気になったのは物語の発端が「1995年」で、「2000年」にお話が展開すること。制作当時より前に時代設定するのは、いくらなんでも。「2100年」に設定してあっても違和感はないと思うのですが。これも原典尊重なのかなぁ。