ID-0 DIG 06『世界攪乱 THE OBSERVER』

アリスを追いかけて来る謎の欠片に追い詰められるストゥルティー号クルーたちを条約順守機構保障処置委員会の第3査察グループ統括官サム・テイラーが救ってくれたが、というお話。
物語は次第に核心へと近づいておりますが、記憶のないイドが人類の敵認定という衝撃的な展開が待っておりました、…本当なのかなぁ。
もしそれが事実なら今度こそ本当にエスカベイト社はお尋ね者になってしまいそうですが、う〜ん。
サム・テイラー氏はお亡くなりになったようですが、彼も普通の人間には見えませんでしたので再登場もありそうな予感。
指示待ち。
マヤがグレイマンにそう酷評されておりましたが、恐らくグレイマンにしてみればマヤに顎でこき使われる未来が望んでいるのでしょうね(笑)
女性からの「指示され待ち」という、おじさんにはよく分かる心理状態でございます(笑)