ID-0 DIG 01『魂魄遷移 MIND TRANCE』

谷口悟朗さんが監督でサンジゲンの新作アニメ。
雰囲気は「アクティヴレイド」に近いでしょうか、ロボが登場するSFであるという事ではなく「小粋さを描く」という意味で、なのですが。
痛快SFアクションという、今は失われてしまったかに見えるジャンルの復権が、谷口監督とサンジゲンの肩にかかっておりまして、…まあスタッフは力を抜いて視聴出来る作品を作っているだけなのでしょうから、過度な期待は禁物ですね(笑)
人の意識をロボットに移して稼働。
居るだけで危険な宇宙空間で動くのであればこの技術が最適、しかもこれなら画面にロボしか登場しなくても問題ございませんし、さらに3DCGの弱点である人物描写もカバー出来ますしね。
ひょんな事から巻き込まれたミクリ・マヤは無事宇宙海賊へジョブチェンジ(笑) これからの彼女の活躍に期待でございます。
アイキャッチ・ボイスが田中一成さんとクレジットされておりまして、もしかすろとこれが田中さんの生前最後のお仕事だったのかもしれません。改めて合掌。