小林さんちのメイドラゴン 第5話『トールの社会勉強! (本人は出来てるつもりです)』

トールが小林の会社に行ったお話と、超能力を学んだお話。
扶養家族が二人も増えたのですからどんなブラック企業であろうとも小林は頑張らないわけにも行きませんね!(笑)
とは言え、扶養家族は重荷ではなく「喜び」でございまして、そのための苦労なんてものはそう大したことではございません。
彼女自身もトールたちがいなかった時のことを思い出せないと語っておりましたが、それは今が充実しているからに他ならないのですから。
大声で主張するわけではございませんが、そこかしこに「温かさ」を散りばめながら物語は進んでおります。
後半はファフニールも人間界へ移住してきたお話でございましたが、人とドラゴンが本当に分かり合えたり共に暮らして行けるのかという難しい問題が語られておりました。
でもトールの解答は単純明快でございまして、…さすが長命な種族と言ったところでございますね。
それにしても、ドラゴンは人間の超能力を羨ましがる必要はないんだよなぁ(笑)
その辺に認識のズレがあるから異文化交流アニメは面白い!