亜人ちゃんは語りたい 第4話『高橋鉄男は守りたい』

雪ちゃんの悩みに向き合う高橋先生、というお話。
本作がコメディ路線を貫くのであれば亜人たちのの能力を使って問題を面白可笑しく解決して行けば良いのでしょうけど、本作は状況は異常でもそれ以外は一般的な描き方をしております。
それはつまりここで描かれる問題は普遍的なものであるということでございまして、雪の悩みも多くの人が抱える悩みと同じということでございます。
ひかりの対処方法は間違いではないのですが綺麗事・理想論に見えてしまう事が悲しい。
本来あれが正解で、それで問題が解決することが望ましいのですが、我々はそうでないことを知っている。そして「仕方ない」と諦めてしまう自分たちの非力さも知っている。
理想が実現しない状況が続いている現実が間違っているのに、それを正すことの出来ない世界に生きている情けなさを思い知らされるのでございます。
創作の中だけ登場人物たちに平穏が訪れることに満足してはダメなんだろうなぁ。
とは言え解決方法は千差万別、一様なマニュアルが通用しない問題でございまして、…こんなに楽しい作品を観ていながら悲しい現実に引き戻されるのは何故なのか。う〜ん。