青の祓魔師 京都不浄王篇 第1話『嚆矢濫觴』

学園最下部で厳重に保管されていた不浄王の左目が何者かに奪われて、という初回。
あれ?所々違和感のある描写がございましたて、第1シリーズが放送されていたのがもう6年も前のことなのでこちらの記憶違いかと考えたのですが、どうやらアニメオリジナルで終了させた第1シリーズのオリジナル部分はなかったことにしているのですね。
私と同じく記憶が薄れている人にとってはその程度の事であり、本シリーズから視聴した人にとっては何の疑問も抱かないのかもしれませんが、この辺がオリジナル展開にしてしまったシリーズの難しさでございます。
一番良いのは「鋼の錬金術師」のように最初から作り直してしまうことでしょうけど、…今考えますとあれは相当贅沢な事をしていたんですねぇ。
と云う事で原作に沿った内容で再開して京都へGO!(笑)
孤立無援になった燐が再び仲間の信頼を得ることが出来るかが本シリーズの焦点かもしれません。…獅郎のCVは平田さんですか、藤原さんは大丈夫なんおかなぁ。