DAYS 16th day『億千万と打ち寄せる波』

つくしが自分の生きる道を見つけたお話。
おっさんのように大昔にサッカーした者にとりましては、今回のつくしのポジションはハーフのお仕事ではないかと突っ込んでしまいました(笑)
当時は既にクライフによるトータルフットボールは知られていたのですが、日本ではまだそんな高等戦術は広まっておりませんでねぇ。
DFは守備、FWは攻撃と明確に役割分担されていた時代にサッカーを嗜むと、何時までもその時の考え方から離れられなくて困ってしまいます(笑)
自己犠牲は立派なのですが、いつかそれだけではダメな時もやって来る、そんな予感がしております。
そして波乱の予感。
チーム内の競争は良い方へ転がれば全体の底上げになりますが、悪くすれば不協和音を生んでしまい戦力低下になりかねません。
そこをなんとかするのは指導者の仕事なのですが、…この監督には期待できないか(笑)
と云う事で次回はその辺が描かれるのではないかと期待。