ガーリッシュナンバー #03『邪道な千歳と王道展開』

アフレコが始まった「九龍覇王と千年皇女」だったが、千歳にも作品にも暗雲が立ち込めて、というお話。
うんまあこうやして「万策尽きる」アニメが出来上がっていくようでございまして、…私の視聴環境で今期最初は「ろんぐたいだぁす!」でございました(笑)
製作委員会方式の最大の難点は船頭が多すぎることでしょうけど、その船頭全員が出資者ですから口を出したり政治力を発揮してしまうのを責められはしないでしょうね。
そこで求められるのは強力なリーダーで、少なくとも本作の九頭Pのような人物であってはならないでしょうけど。
求められる演技をするだけかぁ、百花も若いのに醒め過ぎですが、それが常態化している職場なんでしょうね。効率だけを求めるとこうなってしまうのはアニメの現場だけではございませんが。
問題だらけの中で少しだけ考えを改めたように見えた千歳でしたが、すぐに調子に乗りそうな性格だけに喉元過ぎればなんとやらにになりそうですね。