ユーリ!!! on ICE 第1話『なんのピロシキ!! 涙のグランプリファイナル』

フィギアスケーター勝生勇利の物語。
このジャンルの作品は珍しいような気がしましたが、男子が主人公ではおっさんは対象外だよなぁと考えたものですが、…ビックリ。
スポーツものの弱点は作画を含めた見せ方に難があることに尽きまして、と云うことはそこさえクリア出来ればまだまだ素晴らしい作品を作り出す事は可能かと。
ただその労力は門外漢の私にも想像に難くございませんが、本作はそこを軽々と飛び越えておりました。
このレベルの作画を最後まで維持できるとは到底思えないのですが、もし完走出来たならある意味伝説の「作画アニメ」として語り継がれる事になるかもしれませんね。
物語自体は奇を衒わない正統的なもののようですが、それはそれでとても気持ちの良いものでございましから問題はなし。
それにしてもBSでは同じ時間にMAPPAの制作アニメを同時に放送されておりまして、…「DAYS」は再放送枠で視聴することにいたしました(笑)