ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン Episode 13『たそがれの帝国にて』

ガガルカサカン大森林攻防戦終結
完璧を求めすぎる知将というのも考えものですし、であればお前は前線に出るなよ!と呟いてしまいましたが、イクタくんのハッタリの前にアルキネクスくん敗北。
と言っても試合には勝っていたのですけど、それは開戦する前から決まっていた事ですから彼の手柄にはなりませんし、むしろ汚点になったのかもしれません。
シリーズ終了。
正直予想していたものとは全く違い負けるために頂点に行けという展開は斬新でございましたので驚きました。
ただ負けるのではなく国の余力を十分に残してというのはかなりの難題でしょうし、それをイクタがどう実現して行くのか興味深いのですが、いつもの通り此処で終了。
原作の宣伝としては役目を果たしたのかもしれませんのでこれ以上何も書くつもりはないのですが、作る側にはアニメ作品単独として成立させる覚悟のようなものが欲しいものでございます。