不機嫌なモノノケ庵 十三ノ怪『團圓(ダンエン)』

モノノケたちの力を借りて芦屋に「見える」能力が戻ったお話。
取り立てて大きな事件があって、ということではございませんでしたが、そもそも本作はそういう物語ではないのでこれで良かった。
対立ではなく共存。
そのために人が出来ることはなんだろうと考えさせる構成になっておりまして、その辺は好ましく感じた作品でございました。ただもう少し情緒的でも良かったかなぁ、と。
男二人の騒々しい掛け合いが「売り」だったのかもしれませんが、それが好みの観客でなかったため共感度が低くなってしまいました。
とは申しましても決してつまらない作品ではございませんでした。これで作画がと考えてしまいましたが、その過大な要求が現場を疲弊させてしまう原因と気が付きまして、自重しないといけませんねぇ(笑)