ラクエンロジック episode 12『運と論理と』

美親とアテナ、オルガとルシフェル共にオーバートランスして戦ったお話。
最後は殴りあいですか、青春だなぁ(笑)
物語と致しましてはひねったところもなく正統派といった展開でございましたので後味も良く、特に不満はございませんでした。
ですが大満足かといえばそういったこともなく、…この辺が創作の難しいところでございますね。
カードゲーム原作作品の場合、ゲームの世界そのものを描くかガームをしている人間を描くかに分かれると思いますが本作は「内側」の物語でございました。
そういう作品の場合ゲームそのものをどれくらい魅力的に描くことが出来るのかが原作のセールスに直結すると思うのですが、その点でこの作品はどうなのかと考えてしまいました。
あまり強いストーリー性のアニメを作ってしまうと原作と乖離し過ぎてしまい、それはそれでまた違うのかもしれませんで、…本当に難しいジャンルですねぇ。
よほど練りあげてアニメ化しないと原作にとってもアニメにとっても良いことはないのではないか。そう考えさせられた作品でございました。
2期もありそうなのですが、本作の延長線上の作品であるなら、原作ゲームを遊ばない視聴者にとってはここまでで十分かと存じます。