この素晴らしい世界に祝福を! 第10話『この理不尽な要塞に終焔を!』

突如現れた機動要塞デストロイヤーから街を守れ!という緊急クエストに挑むカズマたち、というお話。
どんな困難であろうともなんとかなるという安心感が作品を覆っておりますので深刻な内容になることはないと安心して視聴。決して緊張感がないと言うことではございませんよ(笑)
行動自体は自分の欲望のためではあってもその背中が皆を鼓舞するダクネス。使い所は難しいけれどその破壊力は絶大なめぐみん。レベルは最高でも知能が最低な万能女神アクア。そしてこれといって取り柄はないけれど幸運だけは他の追随を許さないカズマのヘッポコパーティの物語も今回が最終回。
…本当にヒドイパーティでしたが、別の角度から見れば最強のパーティとも言えますし、その強さをそのまま描かないことで笑いに転化していたのは作者さんの腕の良さでございましたね。
更にこう書いては失礼なのですがディーンとしては頑張った作画を随所で見ることが出来ましたし、それが作品の良いアクセントになっておりましたが、この辺は作画の使い所とその効果を熟知して差配した金崎監督の腕によるところでございましょう。
主人公が異世界へという、もう手垢まみれな設定を使ってもまだ楽しめる物語は作ることは出来ると云うことを本作は見事に証明してくれましたので、これから似たような作品を制作するところはよく考える必要があるかもしれません。
大変楽しい作品でございまして、ここでお別れは残念なのですが…、と思っておりましたら最後に
2期制作決定告知!
頑張ったスタッフの皆様へのご頬美でございますね。来るべき2期も肩の力を抜いた楽しい作品を期待しております。