ハイキュー!! セカンドシーズン 第18話『敗北者達』

苦戦した和久南戦は総合力で勝つことが出来た、と云うお話。
「もう一度やらせてくれ」という中島くんの呟きに高校スポーツの総てが凝縮されておりまして胸が熱くなりました。
どんなに求めても「もう一度」は決してやって来ないのですから。
終わってからその事に気が付く残酷さ、でもだからこそ精一杯頑張れるのかもしれませんね。
試合に負けた彼等は間違いなく敗北者でございますが、勝った烏野にも肝心なところで逃げてしまった山口や大地の代わりになれなかった縁下、スパイカーとして己の未熟さを思い知らされた日向など敗北者はおりまして、だからサブタイが「達」だったのでしょうね。
もっとも彼等はその敗北感を払拭する次の機会を得られたので幸せなのかもしれません。
負けたままでは終われない。
次の相手は…、城西と伊達工の勝者となのか! と云う事で次回はその熱戦を観ることになりそうです。