Go!プリンセスプリキュア 第50話『はるかなる夢へ!Go!プリンセスプリキュア!』

ディスピアを倒して平和な世界を取り戻したと思ったが、クローズが現れて、というお話。
大団円。
まあ予定調和だとしてもこのシリーズにこれ以外の終わり方などありえませんからね。
絶望も希望も同じ場所から出発しているものでございまして、夢だけ叶えたいなどというのは虫がよすぎるというものでございます。
絶望という試練を乗り越えた者こそが夢を手にすることができるのですが、肝心なのはその試練を乗り越える心の強さということですね。
その力を得るために必要なのは多くの絶望と出会うことで、つまり夢を実現するためには絶望の力も不可欠といういう事でございます。
排除するようなものではなく受け入れて共に歩む。
本作のメッセージはそういったものと受け取りましたし、テーマの選択が良かったからなのかもしれませんが、私が視聴したこのシリーズの中でも傑作でございました。
最終回と云う事でアクションシーンの作画が大変なことになっておりまして、東映アニメーションも本気を出したら相変わらず凄いということを確認(笑) まあ大昔から費用対効果の概念がしっかりしている会社ですから、最終回だけ予算を超過しているであろう作画を見せてくれるのは1年間のご愛顧に対するサービスってことでしょうね。
夢に困難は伴うけれど諦めさえしなければかならず叶う。そう信じて歩むことを止めてはいけない。
良い作品を送り出してくれた全てのスタッフに感謝でございます。