ノラガミ ARAGOTO 第10話『斯く在りし望み』第11話『黄泉返り』第12話『君の呼声』第13話『福の神の言伝』

と云う事で、どんな事情があったのか門外漢には知るよしもございませんが、BSフジで放送されなかった終盤4話をBS11が集中放送。地方在住の視聴者としてはどのような理由があろうとも視聴できた事を単純に喜んでおります。
う〜ん、これでボンズもBSフジに出入り禁止なのかなぁ、…いや今期「赤髪の白雪姫」放送しているのだからお咎め無しなのかなぁ。
まあ裏事情なんていくら推測しても正解にはたどり着かないでしょうから無駄な努力は止めておきますね。
今シリーズは前半が毘沙門、後半が恵比寿をメインにした物語でございましたが、二人の神様を通して夜トの存在理由と成長を描いていたようで、その目的は十分に果たしていたかと存じます。
人と寄り添っていなければ存在自体が危うい神様、それゆえ人の世の平和を望み、危険な道を歩んでしまった恵比寿の哀れさが際立ったシリーズでございましたね。
そんな恵比寿の生き方を間近に見たことで夜トも迷いを断ち切ったようで、最終回は明るい未来を予感させ…、ここでラスボス登場させられてもなぁ(笑)
まあ此処で(アニメとしては)終わっても良いですし、続編を作る余地も残した良い終わり方でございましたね。
もっとも色々とアヤの付いてしまった作品でございますので続編は難しいかもしれませんが、原作者に無関係なところで作品を貶めるような事は繰り返して欲しくございませんので製作も制作も最新の注意を払って作品創りをしていただきたいものでございます。