学戦都市アスタリスク 第4話『解き放たれし者』

鳳凰星武祭出場者を襲撃していた犯人とユリスが対峙したお話。
普通の考えれば犯人のサイラスの人形使い能力はかなり脅威ですし、実際力のある出場者を倒してきたのですから彼自身も強いのでしょう。
それだけに典型的小者悪役な言動が残念でなりませんでした。
その方が分かりやすいのかもしれませんが、もう数多の作品でそうした悪役を見せられた辟易としておりますので、独創的な悪役の創造がラノベの急務なのかもしれません。
ユリスと綾斗、初めての共同作業(笑)
完全なオリジナルまでは求めておりませんが、この辺も独創性が欲しかったです。
クローディアの怪しげな動向も気になりましたが、次回はいよいよ鳳凰星武祭開始、かな?