おそ松さん 第2話『就職しよう/おそ松の憂鬱』

Aパートは六つ子が就職しようとしていたらブラック企業のところまで流れていったお話で、Bパートは六つ子の相克話。
前回の狂騒が終わり落ち着いた(?)内容になっておりましたが、考えてみますと今回のAパートの方が内容としては「危ない」ものではなかったかと。
ただ全盛期の赤塚作品が地雷地帯に爆弾を抱えて突進していった事を考えますと踏み込みが不十分だったような印象を受けました。
てな事を考えていて本作で一番ふさわしい監督は水島努さんではないかという結論に至る。
あの方の毒は赤塚作品と親和性がありそうでして、時事ネタや社会風刺に制限をかけなければ最適でしょうね。
放送できなくなる可能性もありますが(笑)
そうなっては元も子もないのですからこれぐらいで良いのかもしれません。