ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか 第11話『迷宮の楽園(アンダーリゾート)』

ベルくん捜索隊はダンジョンを進むが発見できす。その頃ベルは最後の難関・17階の階層王と遭遇していた、というお話。
ベルくんたちの逃避行としては些かあっさりしていたように見えまして、彼らが絶望的状況に追い詰められ、その最終段階として階層王との遭遇として見せた方がベルくんたちの苦難が伝わってきたでしょうし、そこから抜けた時の開放感に繋がるのではないかと考えましたが、それだと「重く」なり過ぎてこのアニメ版の「軽やかさ」「爽快さ」が失われてしまうのは必至でございまして、勝手な憶測ですが作り手は後者を選択したってことなのかもしれませんね。
皆が無事だったり、命からがら逃げた場所で憧れの冒険者と再会できたり、助けに来てくれた「お母さん」(笑)に抱きしめて貰えたりと、ベルくんの持っている最大の恩恵は「幸運」なのかもしれませんね。
一段落して後は帰還するだけのように見えましたが次回予告が「悪意」と云う物騒なタイトルで、まだ波乱含みでございます。