ガンダムGのレコンギスタ 第26話(終)『大地に立つ』

最終回が全滅エンドでなくてなにより(笑)
感性がすっかり鈍ってしまったことを知らされていた作品のようでして、おっさんには御大の伝えたかったことがほとんど理解できませんで、ただただ悲しい(笑)
ラストでベルリが世界一周の旅へ出発したのを見せられまして、若者は自分の目で見て聞いて手に取り、そして自分の頭で考えろという言う事だけが唯一理解出来たことでございました。
老人が作った若者に向けての説教ですね(笑)
情報があふれている現代だからこそそれに惑わされることなく、なんでも疑え。その背景として自分の経験を積めってことかな?
そしてベルリを宇宙ではなく大地に立たせたのも、地に足をつけて考えろって事の補足なのかもしれません。
独特の台詞回しは懐かしいものでございましたし、全話脚本を担当する元気もあるようなので、まだ現役で頑張って頂きたい、そう考えさせてくれた作品でございました。