探偵歌劇ミルキィホームズTD 第5話『キャロルの身代金』

茉莉音がハリウッド映画「スパイ・ガール4」への出演が決まりロケ現場へ向かうと主役のキャロル・ドジソンへ脅迫状が届いていて、というお話。
サブタイは「キングの身代金」から拝借して来たのでしょうけど、そこだけ変えれば問題は…、身代金「百億万円」はアウトかなぁ(笑)
内容は懐かしいヨコハマ樹海をロケ現場に、クマショック!だったり進撃の巨人だったりガラスの仮面だったりといつもと同じミルキィホームズでございまして、こんな作品を規制してテレビ局は恥ずかしくないのかと呆れ返りました。
キャロルを通して茉莉音の覚悟と申しますか精神的成長が描かれておりまして、こうした部分が「ミルキィホームズ」ものとしてはどうなのかと考えてしまうのですが、むしろ本来の「ミルキィホームズ」はこういった作風であり、アニメのミルキィホームズの方が異質であることを思い出しました。
本作はその両方の「いいとこ取り」に腐心し健闘しているのかもしれません。
次回はテレビ放送で視聴できるようでございます。