SHIROBAKO 第13話『好きな雲って何ですか?』

えくそだすっ!」の制作も終了した武蔵野アニメーションは休むまもなく「第三飛行少女隊」の制作に取り掛かる。本田が抜けエリカが父親の看病で求職したためみゃーもりにデスクの仕事が回ってきて、というお話。
茶沢信輔という人物が登場いたしまして波乱の予感。
彼の問題点は自分が背負っている力の大きさに無自覚なところでございまして、生存競争の激しい業界では仕事の生殺与奪権を握られている者に意見を述べることのできる会社なんてないんですよねぇ。
だからこそ彼らの声を拾い上げる意識を常に持っていないと大変なことになるのですが、こういう人物は「その時」になるといち早く逃げ出すから始末に負えないのでございますよ。
そんな仕事放り出しちゃえと考える方もおられるでしょうけど、武蔵野アニメーション位の規模の会社が「三女」のようなビッグタイトルのお仕事を取れる機会もそんなにはないでしょうしねぇ。
まあ困難の連続こそがお仕事ってものでして、若いみゃーもりの前に高い高い壁が立ちはだかろうとしております。