テンカイナイト 第27話『新たなる戦い』

ヴィリウスが復活したお話。
コントロールできる悪を作るというガーディアンたちの考え方はそう間違っているとも思えませんで、…悪と言うから否定されると思うのですけどね。
対立するものがなくなってしまえば進歩も発展もなくなってしまいますから、まあこの作品世界には悪に変わる対立軸は存在しませんのでそう言うしかなかったのでしょうけど、適切な「相手」は必要かと。
ただ悪をコントロールできるだなんて考えてしまうのは神に等しいガーディアンといえども浅慮の誹りは免れませんで、案の定自分たちもヴィリウスの支配を受けてしまうことになってしまいました。
…グレンたちもいい迷惑ですね(笑)
と云う事で今シリーズはパワーアップしたネオ・ヴィリウスとの対決。
当然グレンたちもパワーアップでございまして、販促アニメとしては正しい展開でございました。