BSTBS]普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。 第12話(終)『【ろこどる】やってみた。』

ロコドルフェスタを頑張った流川ガールズのお話。
最後までアマチュア・手作りに終始してくれましていい最終回を迎えることが出来たと思います。
上を目指す物語にしても構わないと思うのですが、そうなると「ろこどる」という意味が失われてしまうことは確実で、それでは何のための「ろこどる」なのかと原作者も制作スタッフも考えていたようでございます。
地元に密着、地元の人に愛されてこそ「ろこどる」なのだ、と。
原作は知りませんがアニメ版はその一点に集中した構成でしたので安定感は抜群でございました。
惜しい点としては地元密着でしたので、もっと奈々子たちの地元での地味な活動を見せて頂きたかった。
エピソードを重ねることで最後の夏祭りイベントでの参加者がモブではなく個性を持ったキャラになったでしょうし、その方が盛り上がったでしょうからね。
作画は終始微妙だったのですが、そういうことが気にならなかったのは物語部分がしっかりしていたからでございましょう。
地味ではございましたが堅実な楽しさを見せてくれた作品でございました。