ALDNOAH.ZERO 12『たとえ天が堕ちるとも』

第一部完。
今度は撃たれた所がしっかり描かれておりましたのでアセイラム姫は完全に死亡したでしょうし、死んでなかったら怒るよ!(笑)
彼女が死ぬことで超存在の彼女の力でこの戦争が終了する甘さは排除され、イナホが語っていたように「どちらかが勝つまで」この戦いは終わらないということなのでしょう。
何しろ陰謀の当事者もストッパーもいなくなったのですから終わらせるにはそれ以外はないですし、この展開こそザーツバルムが望んだものものなのでしょうね、…呪いをかけて逝きましたなぁ。
イナホの生死は不明でしたが、今後の泥沼な戦いに彼の居場所があるとも考え難く、ここで退場して頂いても問題はなさそう。
一番の問題はスレインがこのシリーズ通してただ右往左往して最悪の判断をしたことでして、第二部ではやさぐれた彼を観ることになるのかもしれません。
地銃側はアルノドアを使うことが出来なくなったので戦力差は元通り…、いや待てよ、姫の心臓だけが動いていれば動かすことは可能なのかもしれませんから嫌な展開が待っていそうですねぇ。
戦場の緊迫感は十分堪能させていただきましたので、来るべき次シリーズでもこの「空気」を維持して頂きたいものでございます。