ブレイクブレイド 第7話『ナイト・ビフォア(出撃前夜)』

アテネスとの本格的な戦いが迫る中、クリシュナではナルヴィを隊長とした特別遊撃隊が編成されていた。それぞれの想いが交錯しながら戦いは始まって、というお話。
再編集ものの宿命でしょうか、所々つながりの悪い部分がございましてそこが気になってしまいました。
具体的にはジルグがライガットたちと訓練をしていた部分と、トゥル将軍がいきなり戦いの中で戦死した部分でございまして、どちらも「前段」が必要ですよねぇ。
いや、空白をこちらが埋めることは簡単なのですけど、そこはきちんと描いて見せてくれませんと「ぶつ切り」という印象しか受けませんで、…劇場公開版はこの空白も埋められているのかなぁ。
昔のTVシリーズを再編集した劇場版ではこういった構成はよく見かけたのですが、その場合(ほとんどの)観客はTVシリーズを見ていたという前提があったので割愛された部分も気にはならなかったのですが、逆パターンであれば劇場版では描ききれなかった部分を見せて頂きたかったかと。
いよいよ本格的な戦闘開始。
ライガットは本当に戦場に立つ覚悟を決めたのか、それは次回のお楽しみでございます。