ハピネスチャージプリキュア! 第12話『めぐみピンチ!プリキュア失格の危機!!』

めぐみが校内テストで最下位になり次の試験で赤点を取ったら毎日補習授業を受けなければならない窮地に!(笑)というお話。
この手の作品のヒロインが残念な子だったとは意外でございましたが、…庶民派ってことなのか(笑)
ひめやゆうこ、それに誠司といった友達の助けで何とか赤点を回避できたという「普通」のオチでございましたが、折角勉強のできない子という設定でしたのでもう一歩踏み込んでそういった子供の悲しみまで描いて欲しかったでしょうか。
自分で勉強しない子まで救ってくれとは申しませんが、要領の分からないお子さんもおりますし勉強する環境が整っていないお子様もおります。そういったお子様に救いの手を差し伸べて頂きたかったかなぁ。
まあそこまで描くと時間内に収まらないのかもしれませんが、この作品のスタッフならばなんとかしてくれると思いますし、各回のテーマに対して真摯に向かいあってくれると趣き深いエピソードになるのではないかと考えた次第でございます。