のうりん 第11限『あかるいのうそん』

耕作と農の実家・愛生村へ林檎も一緒に帰省したお話。
今回も馬鹿騒ぎの影に隠れるように田舎暮らしの息苦しさと農業の現実が語られておりました。
もちろん努力して頑張って成功している農家の方もおられますし、…私の住む地域では「メロン御殿」もあったりしますし、某畜産業で財をなしている方もいるんですけどね。
もっともそんな方々でも台風やら水はけの問題で毎年のように被害を受けておりますし、常時イベントの日照り・渇水も死活問題ですしねぇ。
そんな苦労ばかりが多くてキツイ仕事をやり続ける魅力はどこにあるのか。
…それを語る資格は実際に従事している方々にしかないでしょうし、他分野からの参入者を頑なに拒んできた農政、それを支持してきた変革を受け入れない農家の方には反省して頂きたいものでございます。
今回もまた真面目に考えてしまいました、こんな作品なのに(笑)