スペースダンディ EPISODE11『お前をネバー思い出せないじゃんよ』

ダンディが宇宙人登録センターに持ち込んだ未登録宇宙人は「見たら忘れる」宇宙人で、というお話。
前半はどこか不気味は階段のようであり、しかし実は前宇宙規模で記憶を操作できる書物がという素晴らしいオチ(笑)
作品自体がSFではございますが、今回は実に素敵なショートショートでいったい誰の脚本か?とスタッフクレジットを拝見、…円城塔さんなのか。
この人選がありなら、内容がSFでなくても色々な作家さんに脚本を発注しても面白いエピソード(実際前回のエピソードは「ホームドラマ」でしたからねぇ)が見れるんじゃないかと。
ダンディは死にませんでしたが代わりにゲル博士が犠牲。もっともあのオチですから人類自体が絶滅していそうでしたが「つづく」ってことはダンディの寿命が尽きるまでこの世界は持ちこたえられるのかな?
この作品のバリエーションがまた増えました。