ファイ・ブレイン 神のパズル3 第25話(終)『生きているのがムチャクチャ楽しい』

カイト、神のパズルを解く、というお話。
未来は不確定で、その未来は若者たちが楽しみながら作って行って下さいね、という鮮やかな終幕でございました。
パズルは一人でも楽しめるけれど仲間と解いたほうが楽しさは増すし、それを作った人は一緒にはいないかもしれないけれど常に共にあるからそもそも一人ではないということでしょうか。
最終シリーズは集大成ということもあって楽しいパズルは少なかったのですが、これは第1シリーズの初回から此処に至る事を予め決められていたことだったのでしょうから致し方無い段取りでしょう。
何より一番嬉しかったのは最後の最後でノノハがヒロインとして立派に役目を果たしたところでございまして、まさに大団円でございましたね。
やはり始まった物語は綺麗にたたんでいただきますと「余韻」の質が違いまして、NHKならではのアニメでございました。