ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 THE ANIMATION #13(終)『さよなら絶望学園』

最後の学級裁判が終わったお話。
落とし所と致しましては「かごの鳥」から大空へ旅立つといったジュブナイルとして真っ当なものでございまして、納得の終わり方でございますた。
未知のものに対する不安が時として「絶望」へと変化してしまうのは経験が乏しい彼らの年代であれば仕方のない事でございますが、それを乗り越えていく原動力としての「希望」も経験が乏しい彼らだけが持ちえる特権でございまして、絶望に希望が打ち勝ってくれたラストシーンは清々しいものでございました。
…でもそんな後味をこの作品に期待してはいなかったんだけどなぁ(笑)
一番疑問だったのは江ノ島盾子が生徒たちを殺さなければならなかった理由でございまして、…人の絶望が見たかっただけ?
でもそれなら「外」へ出れば幾らでも見ることができたでしょうから、他に何かあったような気が致しましてモヤモヤとしております。もっとも全てが理路整然としている必要はございませんので、こういう展開もアリといえばアリではございましょうね。
ハッタリの効いた画面構成には楽しく視聴させて頂きましたので、それで十分なのかもしれません。