惡の花 第12回

本心を書いた日記を仲村さんに読んでもらおうとした高男だったが仲村は一切の接触を拒む。どうしても読んでもらいたい高男は仲村の家までやってきて、というお話。
次回が最終回ですので、この作品は「どうして仲村さんは今のような仲村さんに成長したのか」という処で終わりになりそうですが、その秘密はあの部屋の中にありそうですね。
その辺は最終回を観終えてから感想を書かせて頂くことに致しますが、あの父親と祖母の家庭で育ちながらああなったということは別れた母親に原因があるのか、それともああいった父親と祖母にも原因があるのか興味津々でございます。
しかし当たり前の日常しか(高男たちの諸々の「行動」はともかくとして)描かれていないのに、視点を少しだけずらしただけでこれだけ緊張感を伝えられるのは演出力故なんでしょうね。
それと視聴者に意識させないよう注意深く「鏡」を仕掛けて観客の心の中にある過去の経験(誰しも思いだしただけで冷や汗をかく経験はありますからね)を思い起こさせているのもこの緊張感に寄与しているかと存じます。
最終回が待ち遠しい!