宇宙戦艦ヤマト2199 第12話『その果てにあるもの』

ガミラスの中で起こっている事、ヤマトの中で起っている事諸々。
ガミラス内部の反政府活動ですとか、ドメルの奥さん綺麗だなぁ(笑)とか、自動航法室のトチロー的な何か(笑)ですとか、森雪の秘密の一端ですとか、男の友情など、今後重要になるであろうお話の断片を描かれておりました。
もっとも一番重要なのはサブタイの「その果て」でございましょうか。
憎悪や偏見などが行きつく「その果て」なのか、それとも友愛と希望が迎える幸せな「その果て」なのか。すべては当事者の行動一つで決まるわけで、それは島の父親がとった行動の結果を見ても明らかということなのでしょうね。
と云う事で今回は派手なエピソードはなし、と思わせておいて最後に次元潜航艇登場! …燃えてきた!!(笑)