はたらく魔王さま! 第7話『魔王、近所付き合いで家計を助けられる』

魔王たちの隣に鎌月鈴乃が引っ越してきて、というお話。
5話までの「組み立て」があまりにも秀逸でございましたので、一件落着してからのここ2回が多少パワーダウンに感じられてしまうのは仕方のないことなんでしょうね。
魔王たち異世界からの訪問者も日本の生活にすっかり馴染んでしまいました(笑)ので、我々にとっては何でもない日常にいちいち驚いたり変な対処をしたりさせることでコミカルな描写をするのが難しくなったのもその一因でございましょう。
とは申しましてもテンポは相変わらず軽快でございますので、このレベルを持続して下さるのでしたら何も問題はございません、…どんな作品(小説に限らず映画もそう)も「第1作」の面白さを超えるのは難しいという、ただそれだけのことですね。
で、新しい闖入者投入(笑)
魔王たちと違って鈴乃(クレスティア・ベル)は事前に日本の情報を得ていたようなのでトンチンカンな言動は控えめのようなのですが、ここもよくあるパターンでガイドブックの選択に間違いがあったようでございます(笑)
この現代との「ズレ」を上手く利用して下さいますと本作の面白さは当分安泰でしょうし、他の訪問者を含めて「馴染めない」部分を見せて頂きたいものでございます。