ドキドキプリキュア 第13話『ついに発見!?王女様の手がかり!』

トランプ王国の王女様を探すマナたちは「ローズコンテスト」の賞品であるロイヤルイエローのバラがトランプ王国にしかない品種と真琴から聞かされコンテストに参加したのだが、というお話。
今回は孤独だったありすがマナたちと知り合った事で友だちを得て、頑張る「動機」を貰ったというお話でございましたが、過程がムチャな流れだったでしょうか。
いや大昔のアニメですとああいったライバルの取り巻きが意地悪をしてという展開をよく観たものですが、最近ここまでアカラサマナものは拝見しなくなったので。…しかもありすのライバル・麗奈のフォローもございませんでしたし(笑)
まあ新キャラレジーナの本格参戦ですとか色々と積まないといけないものが多かったので麗奈のフォローまでは手が回らなかったのかもしれませんが、こういった処まで目を配っていたのがこのシリーズのいい処でございますので、彼女の後始末もして頂きたかった。
もっとも彼女が今後も頻繁に登場するのでしたら、これに関しては問題はないのですが…、それはないな(笑)
他にもレジーナがありすの家の薔薇を枯らしたのにッスルーですとか、今回は色々と変な部分が目につきましたね。…米村正二さんの脚本でしたか、こんな脚本書く方ではなかったような。
それにしても王女様はどこにいるのかなー(棒)