団地ともお 第3話『留守番を買って出るともお/仲良きことは美しいのかなともお』

吉本が留守番でお小遣いを貰ったことを知ったともおが自分も!と考えたお話と、そんなともおと付き合っている自分に疑問を覚えた吉本のお話。
Aパートは子供がよくやるお話でございまして、…もっともここまで酷くはないでしょうけど(笑)
なんででしょうかねぇ、悪気はなくても事態が悪い方悪い方へと向かうのは。まあ最終的に怒られてしまうであろうことは経験から想定内(笑)
Bパートは「友人とは何か」という設問の哲学ですね(笑)
相手が自分より優れていないと付き合う価値がないのかと悩む吉本は、ともおの優れた部分を探そうといたしますが、これは自分の心の平穏を得るための行為でしかございません。友人関係なんてものは損得抜きでこそ成立するのですから。
でも相手のいい処を探すのは間違いではない。「いい処」を探すというのは相手を深く知るための手段になりますからね。最終的に「いい処」がない場合でも(笑)